ラフティング 身に付けるものは?

〇ラフティング体験時の適切な服装

水着をご持参ください。


シンプルなもの、Tシャツやウエットスーツの中に着ても邪魔にならない動きやすいものがおすすめです。

フリルなどがたくさんついているデザインのものだと、中でゴワゴワ して気になる方もいらっしゃいます。


水着をお持ちでなければ下着でも構いません。 

ウェットスーツを着る場合は、下に着ているものは見えません。


ただし、下着類は濡れると重くなり持ち帰りに不便なので水着をお勧めします。

水着の レンタルや販売はしていませんので必ずお持ちください。


〇季節に合わせた服装選びとレンタル可能なもの

夏の時期には、水着の上に半袖短パンやラッシュガード・レギンスなどを着てご参加いただけます。

(吉野川のみ1年中ウェットスーツ着用が必須です)

男性の方の上半身裸・女性の方の水着やビキニのみでのご参加はNGです。


暑い時期以外は、水着の上からウエットスーツを着ていただきます。


ウエットスーツも水を通すものですので、水着の着用は必須です。

長袖ジャケットタイプのもの(ウェットジャケット)と、ノースリーブタイプで足首まで覆われているもの(ウェットスーツ)の2種類をご用意しております。


ウエットジャケットでは暑すぎる場合は、ビニール製のナイロンジャケットに変えることもできます。

パドリングジャケットとも呼ばれ、風を通しにくい素材です。

日よけにも使用したりします。

ウエットスーツやジャケットは無料でレンタルできますのでご安心ください。


〇靴選び

もちろん川に入りますので靴は必ず濡れます。


マリンシューズのような水遊びに適した靴が最適ですが、使い古したスニーカーでも大丈夫です。

川の中や岩場、河原を歩きますので、つま先を保護でき踵の固定された脱げないものをご用意ください。


ビーチサンダルやクロックスなどの足に固定できないタイプや踵やつま先が出てしまうものは、脱げてしまって流されたり怪我の恐れがあり危険なのでNGです。

 ラフティングの服装・持ち物のまとめ|ビックスマイルラフティング (gekiryu.com)