ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

ブラジル訪問記2

calendar

reload

ブラジルに到着しました。
と思ったら、ブラジルを出発する日が来ていました。

まさに弾丸です。

勉強会の合間に、少しですが観光をしました。

サンドイッチを食べましたが、ハムの厚さにビックリです。
フランスパンの厚さ約2cm,ハムの厚さ約15cmそんなに厚くする必要があるのか・・・
普段こんなのを食べるとブラジル人が日本に来てサンドイッチを食べても全くもの足らないだろうなと想像します。

また、ブラジルと言えばサッカー。サッカースタジアムも訪問しました。

勉強会では、経営のキーポイントとなることを3点ほどつかみました。
内容は、企業秘密(笑)ですが、多くのコスト削減(今回、ブラジルを訪問していなかったら支出していたと思います)
と現在進行中のプロジェクトの根幹的な改善点に気付きました。

また夜の宴会では、サンバも見せてもらいました。

サンバの踊り子の中に、ブラジル生まれやブラジル育ちでなく、生粋の日本生まれの日本人の人が居て、話を聞くと、サンバが好きで単身、ブラジルに乗り込み、今では、ブラジルのサンバーのチームに所属し、プロのサンバーのダンサーとして活躍されている方がいました。

ブラジル移動時の飛行機の中で読んだ雑誌に「知好楽」という言葉がありました。

その意味は、「これを知っているだけの者は、これを好むものには及ばない、これを好むものは、これを楽しむものには及ばない」という論語が出典の言葉です。

このサンバの方は、正にこの知行楽の言葉にピッタリだと感じました。
遠いブラジルまで来て、大変なこともあるでしょうがよっぽどサンバが好きでこれを楽しんでるんだと想像します。

自分自身を振り返り、この知行楽の言葉通り、経営に打ち込んで行く必要があるなと学ばさせてもらいました。

この度は、主催者の皆様やツアーに参加し助言を頂いた皆様ありがとうございました。
大変勉強になった研修会でした。

ちなみにブラジルは人口が多く、しかも若年層の割合が高く、気温も高いのでラフティングにピッタリの国かもしれません。
但し、川にはピラニアも生息しています。

投稿を表示回訪問時には、もう少し時間を取って、川の調査もしてみたいと思いました。

この記事をシェアする

関連記事