7月11日長瀞レスキュートレーニング

皆さんこんにちは!こんちゃんです。

本日はビックスマイル長瀞チームでRQトレーニングを実施しました!

屋内では胸骨圧迫や回復体位、三角巾による応急処置など川で起こりうる状況を作りガイド一人一人が真剣に参加しました。

次は実際に川に出てトレーニングを行ったのですが。

その前に陸でロープレスキューの方法を振り返ったり、レスキュー方法は新しいものに更新されていくのでその知識を得たりしました。

振り返りなどが終わったとこで川に行き実際にシチュエーションを作って行いました。

歩いて川を渡る浅瀬横断

川の真ん中に取り残された人を助けに行く練習

泳いでおぼれている人を助けに行く練習

ボートでレスキューに行くシチュエーションも行いました。

最後は今日やったことの振り返りということですべてを盛り込んだ状況を川で再現しガイドが実際にどのように動くかなど新人ガイドなどを中心に行いました。

実際のツアーでは無事故が好ましいですが、事故にあった際の対応などがとても大切になりますのでこのようにレスキュートレーニングを毎年行っております。

是非皆さんも安心してツアーにご参加いただけたら幸いです。

長瀞でお待ちしています。